コミてんFM 77.7 MHz

問い合わせ

トピックス

TOPICS

2022.12.17番組情報株式会社継ぐプレゼンツ『ツナグよ継なげ~!!』

株式会社 継ぐpresentsふみとみっこのミュージックツリー

株式会社 継ぐpresentsふみとみっこのミュージックツリー
株式会社 継ぐpresentsふみとみっこのミュージックツリー
株式会社 継ぐpresentsふみとみっこのミュージックツリー

毎週木曜日11:00〜11:55OnAir

世界中に溢れる素敵な音色と共に日々の暮らしをゆるりと奏でるミュージックツリー。

毎週、素敵なゲストをお迎えして楽しいお話を伺っています。
12月22日のゲストは山本亜津子さんです。

〈プロフィール〉
福岡県立筑紫丘高校卒業
武蔵野音楽大学器楽科オーボエ専攻卒業
卒業後福岡にてオーボエ演奏活動、ピアノ教師を始める
また県立春日高校で非常勤講師を2年間勤める
その後クレモナ楽器店でオーボエ講師として13年間勤務
50歳になったのを機に、その前から海外勤務(その当時はマレーシア、ジョホールバル)だった主人に帯同を決意。主人のベトナム転勤に合わせて、福岡での活動を全て辞め、2014年オーボエを携えベトナムのハノイへ移住。
途中帰国など行ったり来たりしながら2021年11月に完全帰国。
ハノイ滞在中は思いもかけず音楽活動に参加。
オーボエではベトナム交響楽団で1stオーボエ奏者としてオペラハウスの定期公演に賛助出演。
またベトナム歌劇団にはくるみ割り人形公演にオーボエ奏者として、白鳥の湖にはトライアングルで、そしてレ・ミゼラブルではキーボード奏者として参加させてもらう。
その他クリスマスチャリティーコンサートでは北教会でオーボエ奏者として参加。
また滞在中習い始めたトルンという伝統楽器で、数々のコンサートに出演、録音。
またハノイに住む日本人の子供達対象にピアノ教室も開き、毎年発表会も開催。
そして、主人の職場のパナソニックリスーピアという体験型学習施設でワークショップを多数回開催。
内容はオーボエ演奏、トルン演奏、グラス鍵盤体験、エッグオーナメント作成にはじまり、おにぎり作り、おはぎ作り、折り紙体験、書道体験、着物&浴衣着付け体験、茶道講座などなど日本文化を伝えるために多大な貢献をする。毎回大好評で子供達には「また、貴女が講師なの?」と驚かれた、自分でも意外と自身の引き出しがある事に気付かされる。
現在はアルモニア管弦楽団に参加
また30年近く続けている表千家茶道(講師の資格有り)にもまた復活、精進を重ねている。

PAGETOP